保育士、幼稚園教諭を目指す人必見!特色ある保育園門学校が数多くある東京都の保育専門学校へ行ってみては

Posted by Wilson Cham on 2011/07/08 |
in テーマ【東京都】

2011-10-17 2011-10-17 2011-10-17 2011-10-17 2011-10-17 2011-10-17

東京都には、保育専門学校が12校ある。

私が住むあたりでは、保育専門学校というのはなく、耳にしたこともなかったので保育専門学校で免許や資格がとれるというのは驚きだ。

中でも東京都が一番多い。

私自身は短期大学で保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得したので、保育専門学校とはどのようなものなのか違いにとても興味がある。

私は短期大学で保育科を専攻した。

当時、保育士など目指している生徒ももちろんいたが、私のように、なんとなく就職したくなくて短大を受けたら受かったので行ったという生徒も少なからずいた。

なので、ここだけの話、何となく授業を受けて、何となく実習を受けて何となく卒業した。

なので、目的意識は恥ずかしながらなかった。

仕事やその専門職が楽しく思えるようになったのは、就職先2園目でその先輩先生方に共感し感銘を受けたからだ。

結果、短大で保育を専攻してよかったと思えた。

東京都の保育専門学校のある学校を調べてみたところ、意識の高さが違いほぼ全員が、保育士になりたい幼稚園の先生になりたいという志があるようだ。

また、実習が多く入学直後から実習を行う学校もあるようで、これは短大ではないことで驚いた。

また、実践に強く、現場で活躍している先生が実践的な指導を行うため、現場ですぐ活かせる技術を身につけることが出来るそうだ。

また、文科省・厚労省指定校では、短大や大学と同じように、卒業と同時に「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士証」の登録に必要な「保育士登録資格」が取得でき専門士の称号も付与されるという。

本当に保育士や幼稚園教諭を目指している人には、熱い夢を持つ生徒の多い保育専門学校に行くのもありだと思った。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>