年老いた両親のためにお墓の移動を考えています

Posted by Wilson Cham on 2011/07/08 with
in テーマ【お墓】

2010-11-05 2010-11-05 2010-11-05 2010-11-05 2010-11-05 2010-11-05

私の両親は、とても交通の便の悪い山村に二人で暮らしています。そこは一般的に限界集落などと呼ばれる、高齢者ばかりが細々と生活するさびしい集落です。息子の私は学校を卒業すると就職のために村を出て、今では都会でささやかながら家を建てて家庭を持っています。両親もかなり年を取り、交通の便の悪い山村に住んでいては色々と心配なので、街での同居をすすめているのですが、お墓を残して移動することはできないと、いつも断られます。
我が家の先祖代々のお墓は山村の実家の裏山にあり、子供のころは家族でよくお参りに行ったものです。とても山深い田舎なので、お墓の周りは定期的に手入れをしないとすぐに木が生い茂って自然に埋もれてしまうと、小さいころ一緒にお墓に行くたびに祖母に教えられたものです。両親もそのことがよくわかっていてお墓の行く末が気がかりで仕方がないから、お墓を残して街に移動することはできないと言って私の誘いを断り続けるのでしょう。
両親の心情もよくわかりますが、息子としては買い物に行くのも病院に行くのも大仕事な不便な山村に老夫婦だけで置いておくほうが心配です。万が一急病の時なども、最寄りの救急病院へたどり着くにも数時間はかかる場所ですので。なんとかして両親にもう少し安心して暮らせる場所に移動してもらいたいと思い、いろいろ検討した末に出した結論は、お墓を移動するというものでした。お墓が気がかりで両親は村から移動できないならいっそお墓ごと移動すればよいと考えたのです。近いうちに両親を説得してみようと考えています。